灰になって積もる

吹いて飛ぶよう軽やかに、けれども何か残りますよう

植物を飼いたい

植物を飼いたい。

ふと去年くらいから植物を部屋に飾りたくて、花屋に行ったり、ネットを見たり、本屋のガーデニング本コーナーをうろうろしたりしている。

どうして突然植物を部屋に置きたくなったのかは詳しくは書かないけれど、ドライフラワーより生花の方が好み*1だなと思った。最近の私は何か生きているものの世話をしてみたいらしい。

ネットや本を読みながら、そういえば私は植物が好きだったな*2というのを思い出したり、花は咲かなくてもいいから葉の形が好みなのがいいなと思ったり、部屋の中に土を持ち込みたくないからハイドロカルチャーなるものがいいな……と思ったり。

今まで片付けに興味がなかったのに、無駄に部屋を片付けてここに棚を置いたら日当たりがいいなとか、このスペースに垂れ下がって生えるタイプの植物を置いたらちょうどいいなと思ったり、まだお迎えもしていないのにそわそわしている。なんというか浮かれている。

葉に白斑が入っていると嬉しい。常に霜が降りているみたいな葉*3が好き。エアプランツという土がなくてもいい(水耕栽培でもない)植物も捨てがたい。

ずっとうっすらと好きだった植物たちの葉っぱがめちゃめちゃかわいく見える。私は花も好きだが葉っぱも好きらしい。

とりあえず一種類……と思っていたのに既に三種類くらい部屋に置きたい子たちがいる。ユーカリ・ポポラスって知ってますか? 葉っぱが丸くてランダムに茂っているのが本当にかわいい。でもハイドロカルチャーには向かないらしい……。悩む……。でもめちゃめちゃかわいい……。花束に交じっている細い枝に丸い葉が付いているあの枝はきっとこの子だったのだ。寒さにあたると葉が赤くなったりするらしいのだが、それも紅葉みたいでかわいい。隙がない……。おそらく私は去年の五月からこの子の見た目に心奪われている*4。見た目もかわいいが名前がかわいすぎるだろ……。

という感じでずっとそわそわしている。

今年はどこかしらのタイミングで植物を飼って部屋に飾るのが夢なのだが、今月に誕生日を迎えるので自分にプレゼントしてもいいなと思った。

このサイトおススメですよみたいなものがあったら教えていただけると大変勉強になります。どの子にしよう~と悩んでいる間に来年になってしまわないようにしたいね。

 

*1:自分の部屋に飾るならという意味。ドライフラワーのスワッグを飾るのも夢だけど、というか去年の春くらいに自分で作って飾ったけど今は生花の気分になっている。

*2:子どものころ祖母の家でゲームをしていると何か言われるのが面倒で部屋にあったガーデニングや寄せ植えの雑誌や品種のカタログとか図鑑とかを読んでいた。祖母はガーデニングが趣味だった。

*3:シルバーリーフというらしい。本当にかわいい

*4:去年の五月に従兄弟の結婚式があって、帰りに花束をもらったのだが、その中に数本入っていた葉っぱだけの枝がめちゃめちゃかわいくて検索をかけたのだった。その時はこれユーカリの葉なんだ~くらいの認識だったが、今思うとおそらくポポラスかグニーだったんだろうな。本当のところはわからないが丸い葉のユーカリがとってもかわいいのだ。詳しく書かないつもりだったが、この持ち帰ってきた花束をドライフラワーにして部屋に飾ったらとても気分がよくなったので植物を部屋に置きたいのだと思う。